PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第四回CL本戦リーグ

071908 195932

さて、いよいよチャンピオンズリーグ(以下CL)の本戦が開催されました。
場所はマルセイユ教会、まずは各国の予選を通過した精鋭が集まり開会式。
参加者はなんと32艦隊、予備人員も含めると160人以上になります。
(写真中央にいるのは今大会を1人でまとめ上げている主催のみるく氏)

我らちーかま艦隊のGリーグはマルセイユのお隣、モンペリエで死闘を繰り広げました。
以下、各戦の記録と記憶(文中は敬称略)

■ vs =TEAM=エジプト王リターンズ
Presi-Redsteel(西)  すれい(蘭) AGEHA (仏) バッタ16世(西) 悪来・改(蘭) ごりかき(蘭)

ガレアス級4隻+重キャラックという構成で焼き討ち、轟音機雷など圧迫作戦を得意とする艦隊です。

1戦目:勝利
緊張の初戦、まずはまっつんがバッタ、続いてマンザナがPresiを撃沈。
5-3からマンザナがごりかきを撃沈5-2へ
最後は白兵中のすれいにマンザナが撃ちこみ勝利

2戦目:勝利
調子づいた2戦目、まずはハインがごりかきを、まっつんがAGEHAを撃沈、5-3
最後はマンザナがすれいを沈め勝利

3戦目:勝利
開始早々にまっつんがPresiを沈め優勢状態へ
マンザナがAGEHAを、シドがごりかきを、まっつんがバッタを撃沈、5-1
相手降参により勝利

4戦目:敗北
緊張がほぐれたのか、相手が見違えるほど良い動きに。
白兵主体から砲撃と効率の良い機雷敷設により、圧迫されまくり。
バッタの攻撃によりマンザナ、シド、まっつんが次々と落とされる。
最後もバッタがハインを沈め、負け
この1戦でのバッタの活躍は、若きエース、シャアというよりも、いぶし銀のエース、シン・マツナガを彷彿とさせ、後に「ちーかま食い倒れ戦記」と称される。(注:ガンダムネタ)

5戦目:敗北
まずは白兵抜けのPresiさんをシドが撃沈
その後、バッタの砲撃でシド、マンザナが落とされ、すれいの砲撃でスカサが落とされ、最後はすれいにまっつんが拿捕され降参

総括
初めの3戦がわりと普通に勝てたので安心していたのか、相手の緊張がほぐれたのか、
後半の2戦は全然ダメ。
もし相手の緊張がほぐれて負けたのだったら、初戦で当たって助かったのかも(←予選突破の要因①)

1戦目の動画


■ vs Estrelaクロスソード艦隊
ハマちゃん(葡) Daria・D・Garuda(葡) フェアウェイ(葡) アーレス (葡) ヌサカーン(葡)

過去3度のCLで全優勝という輝かしい実績を持つハマちゃん、アーレスを擁するポル最高峰の精鋭。

1戦目:敗北
混戦の中、Dariaに旗艦ハインが落とされ4-5で負け

2戦目:敗北
Dariaにスカサラが落とされ劣勢に、シドがクリまたぎ失敗でヌサカーンに落とされる。
アーレスの船首クリでマンザナ撃沈、囲まれたとこをヌサカーンの船首クリでまっん撃沈、降参負け。

3戦目:敗北
エリアライン際の攻防にて、ハマの砲撃でマンザナ撃沈、アーレスの砲撃でスカサラ撃沈。
そしてここで!
風向き、距離、申し分なし、貫通発動状態で敵旗艦ハマちゃんへシドがクリを撃ち込む!
が、ダメ125も残すという。。。。。。。。。。。。
ハマちゃんの砲撃でまっつん撃沈、またまたハマちゃんの砲撃でハイン撃沈、負け。

4戦目:敗北
メリゴ開始で中に入りすぎたまっつんがDariaに落とされる、インファイトにてマンザナがヌカサーンの砲撃により撃沈。続いてDariaの砲撃でスカサラ撃沈、白兵抜け時にDariaに撃ち込まれシド撃沈、降参で負け。

5戦目:敗北
ヌサカーンのクリでマンザナ撃沈、続いて混戦状態からDariaのクリでスカサラ撃沈。
最後はDariaの砲撃でハイン撃沈、負け。

総括
まったく歯が立たなかった印象。
相手は個々の動きも良いし、艦隊としての連携も抜群。
5連敗したけど悔いなし。

3戦目の動画


■ vs Invincible armada Espana
アルスレッド(西) 華(西) ぼーちゃ(西) ぷちぽわん(西) クック(西) コジュー(西) キッド(西)

大海戦で同じ商会のハナさんがお世話になっている艦隊。

1戦目:勝利
混戦状態からハインがクックを落として勝利

2戦目:敗北
孤立したマンザナがきっちり抜けクリをアルさんにもらい撃沈、キッドの砲撃でスカサラ撃沈、シドの砲撃でキッド撃沈、クックの砲撃でシド撃沈、機雷でハイン撃沈、負け。

3戦目:敗北
シドの砲撃でキッド撃沈、ハインの砲撃で華撃沈、ほぼ勝利を手に入れた瞬間。
さて、ここからが問題・・・
何を血迷ったのか、まっつんが特攻していきアルの船首クリで撃沈。
そしてまさかここで???
シドがまたもやクリまたぎを失敗、アルに落とされる。。。
3-3へ
そしてマンザナがアルを撃沈!、3-2へ。
もう誰もが勝ちを確信した瞬間、なぜかスカサラが特攻し船首クリで撃沈。。。
コジューの砲撃でマンザナ撃沈、降参で負け
5-3から逆転されるという、なんとも悔しく、情けない結果にみんなガッカリ。。。
艦隊の雰囲気が落ちる落ちる、どこまで落ちるんだという感じw
今回一番印象に残った戦いでした。

4戦目:勝利
メリゴからの白兵抜け時に、クックの抜けクリをきっちりもらいシド撃沈。
そしてここから・・・
マンザナが白兵で旗艦クックを浸水状態へ、そして白兵抜け時にハインがきっちりクリを撃ちこみ勝利。気まずい雰囲気を払拭したこの一撃は、まさにちーかま艦隊を勝利へ導いた一撃(←予選突破の要因②)

5戦目:勝利
まさにこの1戦に勝利したほうが決勝トーナメントへ駒を進めるという大事な1戦。
艦隊の雰囲気はバッチリOK、さっきまでオネムだった自分の意識もバッチリOK
万全の体制で挑む。
開いた状態での開始から詰めていき、ライン際の攻防へ
まずはハインが華を撃沈、シドがアルスレッドを撃沈、5-3
そしてまさかここで???
またもやまっつんがやってくれました!
キッドの砲撃で撃沈w 4-3
底模擬で磨き上げた停船クリでシドがキッドを撃沈、4-2
最後はスカサラ渾身の船首クリでクック撃沈、勝ち

総括
実力はほぼ互角だったかなあ、という印象。
4戦目のハインの一撃が無ければたぶん負けてた、逆にあの一撃があったから勝てた。
それだけの差しかなかったと思う。

最終戦の動画


結果
Gリーグ2位通過で決勝トーナメント進出
戦闘後は嬉しさと興奮が入り混じり、茶室は大騒ぎ。

その後のみんなはというと・・・
スカサは感動のあまり涙ぐんだという。
ハインは自分の言動に反省。
まっつんは酒びたり。
僕はせっせと動画編集。
ばっぴぃはオヤジギャグ連発
そしてマンザナ、君は何を思っていたのだろう。

PS:この記事を仕上げるのに、ぶっちゃけ3時間かかりましたw

| 第4回CL | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでしたぁぁヾ(´ー`)ノ
昨日は本当に感動したし、楽しかったね~!(*^ω^)b
終わった後は、ほんと、うるうる状態でしたよ・・・w(*ノノ)
今日は、本選トーナメントですね!
しなないように、がんばります!

| すかさ | 2008/07/20 14:05 | URL |

エ? 私なんか変なこと言いましたっけ?ww

みんなすげーです
こんなにごちゃごちゃした戦いで
きっちりと結果を出すことが出来て
すばらしい!

| ばっぴぃ | 2008/07/20 16:07 | URL |

おつかりさまーん♪
今夜もがんがりまっしょぃ!
目指せ!1勝!

アタシは早く終われよ~ネムイ と思ってましたw

| マンザナ | 2008/07/20 17:50 | URL |

おつかれまさま~&おめでと~
本選の結果は残念でしたね・・・
次に向けてがんばってくまだいな

| こまっちゃん | 2008/07/20 21:52 | URL |

こ、このイジられっぷりは…

(/ω\)

| まっつん | 2008/07/20 23:00 | URL |

みんなまとめてお疲れ様~
次はネデで3-3やる予定なのでよろしくw

| シド★ | 2008/07/21 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shidodo.blog53.fc2.com/tb.php/393-10aeb1bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

