PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉登山その2


安達太良山(あだたらやま)1,700 m@福島県二本松市
日本百名山およびうつくしま百名山

田部井淳子さんのBLOGによると、紅葉の安達太良山は大変混雑しているとの事。

前泊するか朝立ちするかちと迷ったけど、朝立ちの方が男らしい気がしたので、
当日はAM4:00起きで真っ暗な高速をかっとばして登山。


01_20121021141258.jpg
6:30にあだたら高原スキー場着。この時点で駐車場の1/3が埋まっていました。
恐るべし安達太良。
普通は8:30運行開始のゴンドラですが、この時期は7:30から動いている模様。
行ってから知りました。ラッキー。

02_20121021141851.jpg
10分間の空中散歩。片道900円。

03_20121021141948.jpg
7:45ロープウエー上駅着。

04_20121021142055.jpg
上駅の横は見晴台になっているのでカメラマン多数。

06_20121021142307.jpg
てっぺんはガスガス。

05_20121021142207.jpg
8:00ころ、登山開始。

07_20121021142432.jpg
歩いてたら晴れてきました。

08_20121021142602.jpg
9:00ころ、山頂手前にて。
山頂は乳首山という名前です。

09_20121021142756.jpg
9:15ころ、山頂より。
アウトドアマンがいっぱいいます。
しかしとにかく風が強かった。じっと立っているのは無理ぽ。

10_20121021143013.jpg
ピークから戻ってコーヒー飲みながら地図とにらめっこ。
絶景といわれる沼ノ平という火口まで尾根歩きにします。

11_20121021143353.jpg
むちゃくちゃ風が強い。しかもむちゃくちゃ冷たい。
ここで上着を着用。
本日のレイヤリングは、、、
・冬用のアンダーウェアを2枚。
・その上にネルシャツ
・ここでソフトシェル着用。
・これ以上寒かったらレインウェア着用するつもりでした。

12_20121021144217.jpg
9:40ころ、沼ノ平火口着。でっけー!

13_20121021144349.jpg
ついでに隣の山にも登ろうかと思いましたが、風で飛ばされて死ぬ。
と思ったので下山開始。

14_20121021144513.jpg
紅葉

15_20121021144551.jpg
紅葉

16_20121021144640.jpg
くろがね小屋と紅葉
ウィキで山小屋ページにも出てくる有名な温泉付の小屋ぽい。
硫黄の香りがします。

17_20121021144925.jpg
ここで昼飯。

18_20121021145014.jpg
くろがね小屋を振り返る。

でもって13:30ころ、駐車場へ帰還。

お疲れ様でした。

| 登山 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shidodo.blog53.fc2.com/tb.php/1294-336269d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

