PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

971km その4

2012夏、4泊5日の野宿旅。
記憶を記録。

1日目:山形
2日目:秋田
3日目:青森
4日目:岩手
5日目:岩手

4日目 青森⇒岩手

05:00起きでテント片付けて青森から岩手へ南下。
途中コンビニで朝飯買って、朝食ポイントを探しながら車を走らせるも良いポイントが見つからず。
少し寄り道すればいろいろあったんだけど、とりあえず移動優先。

08:00ころ、結局どっかの無料Pで車内食。

食事中の景色はたんぼ。

09:00ころ、まずは本日の宿泊地、相の沢キャンプ場を下見。
場所は岩手県の滝沢村。料金は無料。
ざっと見る限り昨日のテントは残っているだけでも10張程度。敷地はかなり広い。
とりあえず野営の申し込みだけして移動。

09:30ころ、小岩井農場着。
小岩井農場の創業者
・小野義眞(おの・ぎしん)日本鉄道会社副社長。土佐藩。
・岩崎彌之助(いわさき・やのすけ)三菱社社長。土佐藩。
・井上勝(いのうえ・まさる)鉄道庁長官。長州藩。

10:00から、羊ショーを見学。子供も大人もみんな笑顔。

11:00から、申し込んでおいた小岩井ハイキングツアー開始。
観光地としての小岩井農場はその全敷地の1/100程度。
これらのツアーに参加することで一般には開放されていない部分を散策できます。

ガイドさんがいろいろな葉っぱや木の実を配ってくれます。
それらを揉んだり潰したりして、柑橘系の香りやゴマの香りをみんなで楽しみました。

ツアーを終えて13:00ころ、芝生の上で昼飯。ピッツァ、ポテト、コーヒー。

気温が高かったので木陰で食事しました。

ひまわりも満開。

奥に見えるのは岩手山(2,038m)。一度登ったことがあります。
ガッスガスで頂は拝めず。

資料館を見たり羊の放牧を眺めながら14:30ころまでここで過ごしました。

15:00ころ、小岩井農場とキャンプ場の中間地点にあったお山の湯でお風呂。
村人のいこいの場となっているらしく、休憩室やお風呂は賑やかでした。
野菜も売ってましたw
入浴後、オロナミンCを飲みながらこの付近の熊の目撃情報をまとめた資料を隅々まで読みました。

夕食を購入して16:30ころ、キャンプ場着。
管理人さんに聞いたところ「本日の泊まりはお宅さん一人です(ニヤニヤ)」と言われました。
管理人さんは?と聞いたところ「17:00過ぎには帰ります(ニヤニヤ)」と言われました。
で、17:15ころ、「そろそろ帰りますけど、熊には気をつけて(ニヤニヤ)」と言われました。

おじいさん、脅かしっこは無しで頼みますよ・・・。

キャンプ場の端っこには柵があります。

柵の向こうには牛さんがたくさんいてました。村営の牧場のようです。
のどかなところです。

18:00ころ、晩飯。
アジの刺身と鶏肉のから揚げとビール。
他にだれもいないからすごーーーーく静かでした。

夜、歯を磨きに炊事場にいったらこんな貼り紙が。
辺りはすごく静かです・・・。

で、21:00ころに就寝しましたけど、0:30ころと2:30ころに小熊の鳴き声(たぶん)で起こされました。
発音が難しいんですが、「ギュギャアア、ブギャアアア」と甲高い声でさんざん鳴いた後、
「グフッ、グフッ」と唸っていました。
すごい響くから、遠くで鳴いているのか、すぐその辺で鳴いているのか分からなくてびびりました。

そりゃあ誰だって驚くわ!

なんでも聞いた話によると、親熊ってのは子供を自立させるために、小熊が夢中でクマイチゴなんかを食べてるときにサッと姿を消すらしいんだよねー。
そういうことがこの晩あったのかぁ、と思ったり。

とりあえず山の掟に従い、食べ物や飲み物は全部片付けてあるし、下手にガサガサ動くのも危なさそうなので静かにしてました。

そんなこんなで刺激的な夜でしたとさ。

| アウトドア | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑