PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山開き

立て続けに大航海の話じゃなくてアレですが。。。
つい先日山開きが済んだ、宮城県、秋田県、岩手県の3県にまたがる栗駒山へ登りました。

朝6:30頃に起きて、マクドナルドで朝飯食って、昼飯も買って高速とばして9:00頃に現地着。
天気はサイコーで、人もそれなりにいました。

メモ。


DSC01806.jpg
目指すのはあそこの頂です。

DSC01822.jpg
道は綺麗なので登りやすいです。

DSC01834.jpg
まだ雪がありますね~。
スキー担いできて滑ってる人もいました。

DSC01835.jpg
頂上までもうすぐ!

DSC01844.jpg
10:30頃に頂上へ到着。
CT1.5Hなので、ちょうどコースタイム通りに登れました。

山頂には10人~15人くらいいたかなぁ。
風が強かったけど、みんな山頂でメシ食ってました。

うちもホットドック*2とコーヒー飲んで30分くらい休憩。

DSC01845.jpg
山頂の景色。
雲の影が山肌に沿って移動していく姿は何度見てもいいもんです。

下山途中に氷が降ってきましたが、すぐに回復して一安心。
小さい氷でも顔とかに当たると痛いしねぇw

下山後は温泉に入りました。
で、予定していたキャンプ場にTELしたら、水害がひどくてCLOSEしているとの事。

困った・・・。

このまま帰るのはもったないよなぁ、と思って適当に峠を南下してみつけた公園に野宿。

DSC01861.jpg
山の中にあった公園なので、だーれもいません。
でも、水も出るしトイレ(水洗)もあるし、景色も良いし、文句なし。

DSC01862.jpg
地面は少し斜めってたけど、高いほうを頭にして寝れば問題なし。
芝も綺麗です。

DSC01863.jpg
途中にお店が全然無かったので、念のため持参した米を炊いて、
鶏肉の缶詰をカップで温めて夕食にしました。

DSC01872.jpg
食後のカフェもしっかり持参。

DSC01876.jpg
そして夜。
やっぱり星は綺麗だ。
でも、近くでガサガサ音がして2回くらい驚いて目を覚ましましたw
獣が目の前の川に水飲みにでもきたのかなぁ。クマーは夜行性だしねぇ。

DSC01879.jpg
で、朝は7:00頃に起床。
いちおう公園なので、人が来る前に撤収しないとねぇ。

一通り片付けて、テントは日向で乾燥させてる間に軽く朝飯。
目の前の森からカモシカがちょこっと顔を出して「こんにちわ」していきました。
昨夜のガサガサもカモシカだろうなあ。

最後は昨日とは別の温泉に入ってから帰路へ。

連休は天気良かったからキャンプツーリングしてるバイクが沢山いたなぁ。
バイクもいいよなあ。

いじょ。

| 登山 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shidodo.blog53.fc2.com/tb.php/1226-77f18bce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

