2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベンチ比較

むかーしバイオ5のベンチを計測したのを思い出して、PC改造後と比較してみた。

改造前
baio001_20130423215340.jpg

改造後
バイオ


8.9fps⇒56.8fps 6.3倍

| ソフトウェア | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら

001_20130414153730.jpg

002_20130414153733.jpg

003_20130414153736.jpg

春ですね。
桜を眺めながら河原をお散歩。

ザックにぶら下げてある温度計を見たら25℃でした。暖かい。

004_20130414153733.jpg

で、上の写真に写っているのは鷹なんですが、何と、うちが手にもっていた食べかけのチキンを背後から飛んできて持って行っちゃったんですよ・・・。

q_juicyshakashakachickencheese_l.jpg

こんなやつ。

いやぁ、、まじビックリした、、
左手にチキンを持って右手でザックの中を漁っていたら、急に耳元でバサバサって聞こえたと同時に左手に軽く痛みが走り、見たらチキンが消えてたw

まさに一瞬の出来事。
最初、何が起こったのか分からず「ぽかーん」

見上げたら鷹が旋回してたとさw

こんなこともあるんだなぁ、、、油断大敵。
背後には気をつけよう!

| 未分類 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シムシティ 2013

すっかり大航海から離れてしまっています、こんにちは。

さてさて、なんとなく興味を持ちシムシティの新作を手に入れてみました。

で、この新作シムシティ、必要とするPCスペックが高く、うちの旧世代PCではまともに動作しませんでした。
そこでパワーアップを済ませたので記録メモ。

まずは必要なPCスペックをwikiから抜粋。

【必須環境】
CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+以上、Intel Core 2 Duo Processor 2.0GHz以上
OS:Windows XP/Vista/7/8
メモリ: 2GB
HDD :12GB以上のハードディスク空き容量
グラフィックスカード:ATI Radeon HD 2400以上、nVidia 7800以上、Intel HD Graphics以上

【推奨環境】
CPU : Intel Core i5以上の性能
OS : Windows 7
メモリ : 4GB RAM
グラフィックカード: NVIDIA GTX 275以上、またはATI 5850以上

という感じです。

で、現在の僕のPCスペック。

【before】
OS:Windows XP HomeEdition
CPU:インテル Core 2 Duo E6600(2.40GHz/1066MHz/4MB) 
GPU:nVIDIA GeForce 7600GT/GDDR3 256MB
メモリ:デュアルチャネル DDR2-SDRAM PC2-5300 (512MBx4)=2GB
電源:400W

001_20130407081338.jpg

画質はこのような感じです。
グラフィック関係の設定を全て最低にしても、非常に動作が重く、正直ストレスが半端ないです。
ただし起動しない、とか、フリーズする、という事は無いので、まぁ、遊べない事はありません。
でもせっかくなので高画質で楽しみたいし、動作にストレスを感じるのは精神的にNG。

という事で、現在のCPUを生かしたまま、できうる限り(PCオンチな僕でも)PCスペックをUPしてみようと考えた訳です。

パソコンの自作なんてしたことないし、正直何をどうすればよいのかまったく分からず、いろいろGoogleでしらべました。

まぁメモリに関しては32bitOSの限界値である4GBにするのは当たり前として、問題はGPUです。
調べる限りではGTX650(約1万円)ではパワー不足、GTX660(約2万円)以上推奨という感じ。

しかし僕のPCにGTX660どころか、GTX650でさえ積めません。
電源容量や補助電源の関係があるためです。

ということで、以下のような構成になりました。

【after】
OS:Windows XP HomeEdition
CPU:インテル Core 2 Duo E6600(2.40GHz/1066MHz/4MB) 
GPU:NVIDIA GeForce GT640
(●接続:PCI Express x16 (3.0対応)●メモリ容量:1GB●メモリバス幅:128bit●メモリ種類:DDR3●モニタ出力:ミニD-Sub15ピン/DVI/HDMI●冷却:FAN●Palit GeForce GT 640 (NEAT6400HD01-1070F) )

メモリ:DDR2-800 (800MHz) PC2-6400 2GB×2=4GB
電源:400W

002_20130407085748.jpg

画質はこのようになりました。
グラフィック系の設定を全て最高にしてもまったくストレスなく動作しております。

999_20130407090144.jpg

CPUの使用率とPF使用量はこんな感じです。

という事で、目的に対しての結果は想像以上に満足できるもとなりました。

投資金額
GPU:約7.500円
メモリ:約7.500円
合計:15.000円

Spark_2013-04-07_09-32-32.jpg

工業地帯の夜。かっこいい。

| ハードウェア | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

