2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第51回 フランス軍の攻撃 2日目

001_20100130231222.jpg

戦功68、艦隊MVPいただき!
前回よりは人増えたかな?
ブイはほとんど見ないから寂しいもんですね~。

| 大海戦 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大海戦前夜

012810 222814

さていよいよ明日から大海戦。
今回は気合入れて小中大全て強化済み。
大海戦くらいはパーッと弾けたいものですね~。

レウルーラのBlog見る限りでは模擬もぼちぼち開催されているようで
また賑やかになればいいですね。

あと今回改めて船の強化とかやりましたが、造船支援してくれる人には本当に感謝感謝ですね。
ま、造船に限らずですけどね~。

| 未分類 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セビMAX

012410 212541

せっかくMAXが再開されたので行ってきました。
3-5まで追い込まれてそこから2-3まで追いついて
ほぼ底船状態のYOHAGE氏が相手旗艦落とした時は
ビックリしてポッキー落としました。

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兵器R8

012410 110331

戦列に斬り込み防止網が付いたので
ここ2週間ほど地味にフェミニの兵器上げをしていましたが、やっとR8にー。

★5の戦列でマタラム倒していましたがだいたい2戦で熟練50くらいかなぁ。
兵器がR7→R8に上がる間に砲術水平弾道貫通も1個ずつ上がりまして
さらに砲術はもう1個上がりそうなとこまで熟練がたまりました。

問題は、中型の強化砲門に必要なのが兵器R9なんだよなー。
とうぶんアジアから抜けれない予感。

| 未分類 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海戦・・だと・・

001_20100123230402.jpg

今回は無いんじゃないかなぁと思っていたら僅差で海戦決定です。
ま、参加者少ない気もしますがw

012310 224319
いぢめられるとらちゃん。。。

| 未分類 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかいろいろ

012210 211933
海賊くろえと甲板戦 2敗
1戦目:こちらから仕掛けて甲板戦で負け
2戦目:仕掛けられて甲板戦で負け
最近くろえにフルリグド取られてばっかw

012210 220706
またもやよの模擬へ
イング・ヴェネのノウキンは元気ですねw

001_20100123000625.jpg
最後はサーバー落ちましたw

模擬で甲板戦中に鯖落ち。
甲板で復帰。
みんな「何がおきた?w」「鯖落ちたか?」
その後、またもや回線切れて接続不可へ・・・

002_20100123001736.jpg

| 未分類 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よの模擬

012110 225449

inして5秒後→セラフィニさんから茶室勧誘→よの模擬
久しぶりの模擬って人が多くて何だか不思議なおもしろさがw

それはそうと海戦は無しになるぽい?
新造した船使ってみたかったのにw
静観多いねー。

| 未分類 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり

011910 221931

マイペースで大航海。
連日連夜模擬してた頃が遠い過去のように思えてきました。

とうぶんはのんびり交易でもしながら、時々開催される大海戦での対人戦にwktkしたり
しつつ、チャットでも楽しもうかなぁって感じでしょうか。

幸いにも商会チャットの賑わいは健在で、ダーリアさんが移籍してきたり
新人さんが入ったり、復帰した人がいたりで楽しいです。

Blogもぼちぼち更新していこう。
打倒ニャログ

| 未分類 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修正・・だと・・

新機能の修正きましたね。
もっといろいろ修正やら調整入って、前みたいにみんなが楽しめるようになるといいですね。
ま、今のほうが楽しい人もいるかもですけどねw

▼ここから

■ 甲板戦の突入成功率の調整について

2009年12月15日の「El Oriente」Chapter 1「Zipang」にて実装した“甲板戦”について、お客様より様々な反響をいただいております。
甲板戦は対人戦における最終決戦という位置付けでしたが、各ワールドの動向を検証したところ、想定以上に甲板戦に移行する傾向が強く、白兵戦の存在意義が弱くなっていると判断しました。よって2010年1月12日の「Luxor」アップデートにて、下記の機能変更を実施しました。

【 実施内容 】

* ・甲板戦に突入する確率を、船員数の差に応じて調整
* ※全体的に甲板戦の突入成功率を低下させ、特に船員数が同等あるいは
  相手より少ない状況では、より大きく低下するよう設定しました。
※双方が「突入」を選択した場合は、従来通り必ず甲板戦に移行します。


本機能変更はプレイへの影響が大きい内容であったため、その意図についてご説明いたしました。機能変更後のご説明となりましたこと、お詫び申し上げます。

なお本仕様に関しては、今後も継続して各ワールド内の動向を検証し、必要に応じてバランス調整を実施する場合があります。皆様、ご理解のほどお願い申し上げます。


■ 大海戦での副官船交換について

大海戦は会戦時間に応じて、小型船限定の「序盤戦」、中型船限定の「中盤戦」、大型船限定の「終盤戦」に分かれており、自分(もしくは艦隊メンバー)の乗船がクラス条件を満たしていない場合には、大海戦クエストを請け負っていても戦闘へは参加できない仕様となっています。

従って、大海戦中にクラス条件を満たしていない副官船長の船と乗船を交換した場合、大海戦の対象艦隊(戦闘を開始できる対象)から外れる仕様となっています。この仕様について、動向を検証した結果、該当機能については大海戦の戦況に影響を及ぼすと判断しました。

以上に関しては、2010年1月19日の定期メンテナンスにて「会戦海域内では、副官船長と船交換が行えない」ように、機能を変更いたします。
※大海戦クエストを請け負っていない場合は、会戦海域内でも船交換が可能です。

▲ここまで

| 未分類 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またいつの日か。

011610 231951


011610 232849

011610 233219

またいつの日か。

| 未分類 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

装甲強化

001_20100116132943.jpg

まひろっぴさんとまっつんの支援もらって初期化した装甲を強化しました。
斬り込み防止網と耐砲撃装甲と排水ポンプです。
旋回は7→10へ
耐久はちょびっとUP

性能を求めたらキリが無いけど、もうこれで十分です。

ただ問題は・・・模擬が無い事だなw

| 未分類 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦列強化

001_20100112232705.jpg

フェミニ用の鉄戦列を強化してみました。
SSは船部品無しの状態。
元々OP付いて無い船だったので実験的に。
全体的に中途半端なのは否めません。
ま、フェミニは操舵低いので旋回高くなったのは助かります。

次は★の装甲でもちょっと強化するかなぁ・・・

| 未分類 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐でも航行可能

011110 093526

対波11↑の船で嵐に遭った場合、こんな感じになりました。
・航行は可能
・副官船は消える
・操帆は使えない
・船耐久は減る
・荷崩れは起きる

| 未分類 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第50回 ネーデルランド軍の攻撃 3日目

001_20100110231014.jpg

戦功51、艦隊MVPはアキハトさんの63
アキさんおめっとー。(3日連続)

002_20100110231113.jpg

というわけで、3日ともネデ陣営の勝利で終わりました。
まぁあれです、人が少なくて残念w

次回は盛り上がると良いですね。。。

| 大海戦 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての芋南蛮

日本が疫病な時は東南アジアのサツマイモがおいしいよ
ってことでやってみました芋南蛮

001_20100110194726.jpg

002_20100110194741.jpg

大体サツマイモ600でそばが150くらいかな。
ま、在庫で結構変動しますが商クリ一往復で相場100%なら4Mくらいの利益です。

| 未分類 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第50回 ネーデルランド軍の攻撃 2日目

001_20100109231530.jpg

戦功50、艦隊MVPはアキハトさんの59
アキさんおめっとー。

土曜だし参加者増えるかなぁと思ったら全然少なかったw
普通にポッキー食べながら大海戦してました(´・・)

002_20100109232406.jpg

010910 233144

村の集会みたいな反省会
こういうノリは大好きですw

| 大海戦 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくがかんがえたしょうようくりっぱー

001_20100109142621.jpg

やっと商クリの強化終了です。
帆性能MAX、対波11(嵐航行可能)、旋回+1

| 未分類 | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第50回 ネーデルランド軍の攻撃 1日目

001_20100108231559.jpg

戦功70、艦隊MVPはアキハトさんの84
アキさんおめっとー。

初日はとにかくPC少なくてかなりまったりモードでした。
ちなみに、うちらの艦隊は甲板戦は一度もなし。
あと副官船も同行可能なので物資満載でいけます。

010810 220222

・・・スーパーフリゲートでけーw

002_20100109181304.jpg

| 大海戦 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大海戦準備

010610 234852

さて、大海戦の準備終了。
と言ってもアジアに移動しただけ。

未だ新型の戦列は見たことないので大海戦で見れればいいなぁと思っています。

オリエンテ初の大海戦、さてどうなることやら。
期待と不安が・・・という人は多いはず。

いろいろな意味で、今回の大海戦は注目ですね。
ま、気楽にいきまっしょい。

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交易のススメ

010510 221915

模擬が無くなって禁断症状でもでるんじゃないかと思っていましたが
最近は普通に長距離交易が楽しいです。

ま、楽しいというより他の事やりながらのんびり航海できるので
何となく良い感じです。

相場を見るときなんかは熱いですねw

欧州→日本→アンボイナ→ジャカルタ→欧州→くりかえし

| 未分類 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・FS強化

無題

ハナさんに部品安く売ってもらったので2回目の強化を実施しました。
対波が+1しかならなかったのは残念ですが、次の強化で対波11と帆性能は限界まで上がりそうです。
最後は旋回強化をやって終了かな~。

なので改良フルリグド+大スパンカ装備+熟練カンストで390/480くらいですかね~。
数日前までは考えられなかったスピードですねw

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・陸戦

001_20100102142425.jpg

陸篭りで三連斬り覚えました。
R2のテクのほうがR1のテクより熟練多いので
ランクアップしやすいかもですね~。

| 未分類 | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのFS強化

001_20100102125806.jpg

船の強化は様子見していたのですが、たまたま材料が売ってたので
商クリを+19%に増量し、急加速を付けてみました。
これに見張り台付いたらすごい良いなぁ。

ま、たまにしか交易しませんけどねw

| 未分類 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

010110 000031

明けましておめでとうございます。
今年も皆様に良き風が届きますように。

さて、最近はすっかり陸戦ばっかりで船に乗ること自体少なくなってしまいましたが
そろそろ大海戦だとか?
新型の戦列や強化した戦列級&ガレアス級あたりが出てくるのかな?

とりあえずうちは・・・今回は旧型で参戦です!
甲板戦がどう絡んでくるのか、わくわく。

| 未分類 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

