2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海戦前夜

073108 213014

すごーく久しぶりに商会メンでオポ模擬へ
体を慣らす程度にみんなボチボチ良い動きで、明日からの海戦も楽しみですねー
金曜も小型から出れるといいなー

↓久しぶりに脳筋
20080731.jpg


| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船首エンジェルに向けて

073008 222356

我らBlueRose商会恒例の「大海戦に向けて急遽危険な海域ツアー」が行われました。
海戦前はほぼやってます!(時々マグステ生産会も)
今回は3艦隊出来たので、1艦隊は戦闘を2回やるというハードスケジュール!

さて、週末はお楽しみの海戦で、3日間全て商会メンバー+みかんもち(準メンバー)で参戦が決定。
戦功にこだわらず、うちららしい海戦を楽しみましょうw

| 商会イベント | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一次勅命達成

072708 000119

何とか他国と同じ日に第一次勅命を達成できました。
出遅れた感のあるネデで、しかも新三国では一番多い達成度が必要という事もあり
かなーり大変でしたが、達成できてなによりですw

最後はみんなで集まりSSも撮って盛り上がったし、この調子で次の勅命もがんばりましょーw

ではみなさん、お疲れ様でしたああ!

| 未分類 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インカを目指せっ!

072408 225822

ついにきました大型アップデート「Inca」
というわけで、勅命の日々。
しっかしリオは賑やかですねー。
うちもがんばって勅命してますが、平日は2~3回がやっとですw
噂によると、イングが二日目で約30%越えたとか。。。
ネデは現在1487/7000
時間掛かりそうですが、のんびり勲記集めながらやっていくしかないねー。

| 未分類 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第四回本戦トーナメント

072008 200804

さあ、いよいよ始まりました、CL決勝トーナメント。
我らちーかま艦隊の初戦のお相手は、輝かしい実績を持つイング屈指の精鋭「ゴールデンハインズ 」

以下、各戦の記録と記憶(文中は敬称略)

■ vs ゴールデンハインズ
ミルカ・フェルケナ(英) アルシオーネ(英) キャプテン・スパード(英) セレス・ビクトリア(英) アレイル(英) 前田慶次郎利益(英) Deunan(英) コルネット(英)

直近のプレミアで2位、また前回のCLでも2位という実績を持つ、Zサーバーを代表する精鋭です。

1戦目
開いた状態からライン際の攻防にて、うちら4隻でミルカを囲むも落としきれず、戦闘は膠着状態へ。
間をおいてハインが前田を撃沈、セレスの砲撃でスカサラ撃沈、4-4
その後、ミルカの砲撃でマンザナ撃沈、抜けクリをDeunanに撃ち込まれシド撃沈、2-4
ハイン、まっつんが劣勢の中粘るも、最後は白兵でつかまり降参。
敗北

2戦目
巴から併走、併走から巴を繰り返しライン際へ、混戦の中シドが前田を撃沈、5-4
Deunanによりマンザナ撃沈、4-4
機雷+スパードの船首クリでまっつん撃沈、3-4
ハインの船首クリでミルカ撃沈、3-3
またもやハインが船首でDeunan撃沈、3-2
その時すでにシドの資材は0、弾薬0 すかさず接舷発動で白兵維持狙いへスイッチ
そしてまたもやここで、ハインがセレスの抜けクリを取り撃沈、3-1で相手降参
勝利

3戦目
またもライン際の攻防、「つっこまないで」との言葉を残しハインが特攻w
そしてここで、まっつんがミルカを撃沈、5-4
ほぼみんな白兵状態という混戦の中、マンザナが前田を撃沈、5-3
そしてここで???
ライン際のハインを狙いに行ったセレスがリングアウトw 5-2
白兵状態のスパードに撃ち込み、シドが旗艦撃沈
勝利で王手

4戦目
巴状態で中に入りすぎたスカサラがセレスの砲撃で撃沈、4-5
戦闘は膠着状態へ、約5分間4-5という劣勢で絶え続けるちーかま。
が、最後は敵旗艦スパードにハインが落とされ負け。
敗北

5戦目
2-2で迎えた最終戦、この1戦に勝利した艦隊がベスト8へ駒を進めます。
最後になるかもしれないという事で、「精一杯がんばろう」と誓いをたて出撃。
開始早々、両艦隊ライン際へ、そして混戦。
だがここで、一瞬の隙をつかれハインの白兵抜けをミルカにとられ撃沈
敗北

数々の激戦を乗り越えてきたちーかま艦隊の戦いは終わりました。

激戦だった2戦目の動画




あとがき
CLの開催を知ったのが5月中旬だったろうか。
ラフロタで大会の楽しさと興奮を知っていたので、何としても参加したいと思いました。
そこで初めは商会メンに声をかけようと思っていたのだけれど、ここは一つ大会を経験した事が無い人を誘い、艦隊戦の楽しさを味わってもらおうと、普段お世話になっているネデ茶室で参加を呼びかけました。
今思えばメンバー集めるのが一番苦労したかな。
なにせ普段模擬なんて参加しない人達にCL出ようと呼びかけたものだから、反応が悪い悪いw
わりとすぐお返事くれたのがハインさん、最後まで抵抗してたのがマンザナさんだったかな。
そして何とかメンバーも決まり、公式で参加表明。

艦隊としての錬度上げは厳しい指摘が出来るハインさんに全て一任してました。
底模擬にもみんな積極的に参加し、個々の錬度も上げ始めました。
スカサラさん、マンザナさんあたりは、だいぶハインさんに怒られたんじゃないかな。
でもそれが本番で生きてきたのだと思う。
とくにマンザナさんは、ハインの提案でキャノンからカロに切り替え開花。
本番に強いとこを魅せつけ、数々の成果を上げたのではないでしょうか。

そして迎えたネデ予選、初戦で当たったRedEyes艦隊にまさかの0-3で完封負け。
「やっぱうちらの実力はこんなもんだよ」と落ち込む面々も
「せっかくだから、とにかく雰囲気を楽しもう」という考え方に切り替え
気楽になったのか、第三会議室、長崎第一、第二に激戦の末勝ち越し、まさかのネデ優勝で本戦へ。
そして本戦リーグでも実力以上の結果を出し、激戦の末決勝トーナメントへ。
そして最後はゴールデンハイズに2-3で負け。
最終的にはベスト16という結果で本大会を終了しました。

結果は確かに大切ですが、自分としてはそこまでに至った経緯が非常に重要だと思っています。
ですので、悔いはありませんねw

ものの見事に商会がバラバラというこの艦隊をまとめ上げてくれたハインさん
本番でここ一発を決めてくれたマンザナさん
心優しいスカサラさん
酔っ払いまっつんさん
抜群の支援をしてくれたマネージャーのばっぴぃさん
そしていろいろな面でご協力いただいたフレのみなさん
本当にありがとうございました。

終わり。

20080721.jpg

| 第4回CL | 10:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第四回CL本戦リーグ

071908 195932

さて、いよいよチャンピオンズリーグ(以下CL)の本戦が開催されました。
場所はマルセイユ教会、まずは各国の予選を通過した精鋭が集まり開会式。
参加者はなんと32艦隊、予備人員も含めると160人以上になります。
(写真中央にいるのは今大会を1人でまとめ上げている主催のみるく氏)

我らちーかま艦隊のGリーグはマルセイユのお隣、モンペリエで死闘を繰り広げました。
以下、各戦の記録と記憶(文中は敬称略)

■ vs =TEAM=エジプト王リターンズ
Presi-Redsteel(西)  すれい(蘭) AGEHA (仏) バッタ16世(西) 悪来・改(蘭) ごりかき(蘭)

ガレアス級4隻+重キャラックという構成で焼き討ち、轟音機雷など圧迫作戦を得意とする艦隊です。

1戦目:勝利
緊張の初戦、まずはまっつんがバッタ、続いてマンザナがPresiを撃沈。
5-3からマンザナがごりかきを撃沈5-2へ
最後は白兵中のすれいにマンザナが撃ちこみ勝利

2戦目:勝利
調子づいた2戦目、まずはハインがごりかきを、まっつんがAGEHAを撃沈、5-3
最後はマンザナがすれいを沈め勝利

3戦目:勝利
開始早々にまっつんがPresiを沈め優勢状態へ
マンザナがAGEHAを、シドがごりかきを、まっつんがバッタを撃沈、5-1
相手降参により勝利

4戦目:敗北
緊張がほぐれたのか、相手が見違えるほど良い動きに。
白兵主体から砲撃と効率の良い機雷敷設により、圧迫されまくり。
バッタの攻撃によりマンザナ、シド、まっつんが次々と落とされる。
最後もバッタがハインを沈め、負け
この1戦でのバッタの活躍は、若きエース、シャアというよりも、いぶし銀のエース、シン・マツナガを彷彿とさせ、後に「ちーかま食い倒れ戦記」と称される。(注:ガンダムネタ)

5戦目:敗北
まずは白兵抜けのPresiさんをシドが撃沈
その後、バッタの砲撃でシド、マンザナが落とされ、すれいの砲撃でスカサが落とされ、最後はすれいにまっつんが拿捕され降参

総括
初めの3戦がわりと普通に勝てたので安心していたのか、相手の緊張がほぐれたのか、
後半の2戦は全然ダメ。
もし相手の緊張がほぐれて負けたのだったら、初戦で当たって助かったのかも(←予選突破の要因①)

1戦目の動画


■ vs Estrelaクロスソード艦隊
ハマちゃん(葡) Daria・D・Garuda(葡) フェアウェイ(葡) アーレス (葡) ヌサカーン(葡)

過去3度のCLで全優勝という輝かしい実績を持つハマちゃん、アーレスを擁するポル最高峰の精鋭。

1戦目:敗北
混戦の中、Dariaに旗艦ハインが落とされ4-5で負け

2戦目:敗北
Dariaにスカサラが落とされ劣勢に、シドがクリまたぎ失敗でヌサカーンに落とされる。
アーレスの船首クリでマンザナ撃沈、囲まれたとこをヌサカーンの船首クリでまっん撃沈、降参負け。

3戦目:敗北
エリアライン際の攻防にて、ハマの砲撃でマンザナ撃沈、アーレスの砲撃でスカサラ撃沈。
そしてここで!
風向き、距離、申し分なし、貫通発動状態で敵旗艦ハマちゃんへシドがクリを撃ち込む!
が、ダメ125も残すという。。。。。。。。。。。。
ハマちゃんの砲撃でまっつん撃沈、またまたハマちゃんの砲撃でハイン撃沈、負け。

4戦目:敗北
メリゴ開始で中に入りすぎたまっつんがDariaに落とされる、インファイトにてマンザナがヌカサーンの砲撃により撃沈。続いてDariaの砲撃でスカサラ撃沈、白兵抜け時にDariaに撃ち込まれシド撃沈、降参で負け。

5戦目:敗北
ヌサカーンのクリでマンザナ撃沈、続いて混戦状態からDariaのクリでスカサラ撃沈。
最後はDariaの砲撃でハイン撃沈、負け。

総括
まったく歯が立たなかった印象。
相手は個々の動きも良いし、艦隊としての連携も抜群。
5連敗したけど悔いなし。

3戦目の動画


■ vs Invincible armada Espana
アルスレッド(西) 華(西) ぼーちゃ(西) ぷちぽわん(西) クック(西) コジュー(西) キッド(西)

大海戦で同じ商会のハナさんがお世話になっている艦隊。

1戦目:勝利
混戦状態からハインがクックを落として勝利

2戦目:敗北
孤立したマンザナがきっちり抜けクリをアルさんにもらい撃沈、キッドの砲撃でスカサラ撃沈、シドの砲撃でキッド撃沈、クックの砲撃でシド撃沈、機雷でハイン撃沈、負け。

3戦目:敗北
シドの砲撃でキッド撃沈、ハインの砲撃で華撃沈、ほぼ勝利を手に入れた瞬間。
さて、ここからが問題・・・
何を血迷ったのか、まっつんが特攻していきアルの船首クリで撃沈。
そしてまさかここで???
シドがまたもやクリまたぎを失敗、アルに落とされる。。。
3-3へ
そしてマンザナがアルを撃沈!、3-2へ。
もう誰もが勝ちを確信した瞬間、なぜかスカサラが特攻し船首クリで撃沈。。。
コジューの砲撃でマンザナ撃沈、降参で負け
5-3から逆転されるという、なんとも悔しく、情けない結果にみんなガッカリ。。。
艦隊の雰囲気が落ちる落ちる、どこまで落ちるんだという感じw
今回一番印象に残った戦いでした。

4戦目:勝利
メリゴからの白兵抜け時に、クックの抜けクリをきっちりもらいシド撃沈。
そしてここから・・・
マンザナが白兵で旗艦クックを浸水状態へ、そして白兵抜け時にハインがきっちりクリを撃ちこみ勝利。気まずい雰囲気を払拭したこの一撃は、まさにちーかま艦隊を勝利へ導いた一撃(←予選突破の要因②)

5戦目:勝利
まさにこの1戦に勝利したほうが決勝トーナメントへ駒を進めるという大事な1戦。
艦隊の雰囲気はバッチリOK、さっきまでオネムだった自分の意識もバッチリOK
万全の体制で挑む。
開いた状態での開始から詰めていき、ライン際の攻防へ
まずはハインが華を撃沈、シドがアルスレッドを撃沈、5-3
そしてまさかここで???
またもやまっつんがやってくれました!
キッドの砲撃で撃沈w 4-3
底模擬で磨き上げた停船クリでシドがキッドを撃沈、4-2
最後はスカサラ渾身の船首クリでクック撃沈、勝ち

総括
実力はほぼ互角だったかなあ、という印象。
4戦目のハインの一撃が無ければたぶん負けてた、逆にあの一撃があったから勝てた。
それだけの差しかなかったと思う。

最終戦の動画


結果
Gリーグ2位通過で決勝トーナメント進出
戦闘後は嬉しさと興奮が入り混じり、茶室は大騒ぎ。

その後のみんなはというと・・・
スカサは感動のあまり涙ぐんだという。
ハインは自分の言動に反省。
まっつんは酒びたり。
僕はせっせと動画編集。
ばっぴぃはオヤジギャグ連発
そしてマンザナ、君は何を思っていたのだろう。

PS:この記事を仕上げるのに、ぶっちゃけ3時間かかりましたw

| 第4回CL | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BC→模擬

071708 221218

BCいまいちーw
って事で、お誘い頂いたのでセビで模擬ってきましたっ!

明日も模擬しよー^^

| 未分類 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BCBC

模擬無いのでBCしてますが・・・作戦も初めの頃と比べるとだいぶ減りましたねー
復帰可能っていうのがイマイチなのかしら。。。
提督無しっていうのがイマイチなのかしら。。。
毎回メンツ変わるのがイマイチなのかしら。。。
とにかく、何かが足りない気がするw

071608 191747
むうううううううう
安全海域でも襲ってくるとはっ!
(もちろん、ふざけてですよw)

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CL本戦リーグについて

予選の対戦相手が決まりましたね~
うちは抽選日を忘れていて、オポ模擬で艦隊組んだフェアウェイに教えてもらいましたw

Gリーグ
1. ちーかま ←うち
2. =TEAM=エジプト王リターンズ
3. Estrelaクロスソード艦隊
4. Invincible armada Espana

こりゃきついなーw
どこも強いじゃんか・・・
って、どこと当たってもみんな強いんですが・・・

というわけで、エジプト王の対抗戦を偵察に行ってきましたっ!
これもCLの楽しみ方の一つかと。

071508 231041

ふむふむ、なるほど。
当日は酒を多めに用意して、ちーかまも用意して、布団も干して(なぜ
たのしみましょ~

| 第4回CL | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポルネデ合同模擬

ポルネデ海戦模擬いってきましたー
で、ぜんぜんダメでしたーw

~セカンドのお話~
昨日から長崎村にお世話になることになりました。
反応鈍いくて申し分かりませんが、末永くよろしくお願いします。


~中の人のお話~
200807131433000.jpg

200807131431000.jpg

200807131251000.jpg

200807131105000.jpg

プチ観光行ってきて食い倒れました。。。

| 未分類 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商会イベント ヴェネツィアの巻

さーて、我らがリスボン商会「BlueRose」の恒例イベント
【みんなでワイワイ模擬しよう】が実施されました。

趣旨は普段なかなか集まらない商会メンバーを集め
(と言ってもうちは結構集まってる気がするけどw)
軍人も商人も冒険屋も初心者もベテランも楽しく模擬しちゃおうぜーというもの。

なので個々のスキルに依存しないルールで行います。

071208 215134
ヴェネの前には強襲ガレーが一杯w

071208 235124
たっぷり模擬を楽しんだあとは【与撃沈-被撃沈&ダイス】で順位を決定

071308 002220
今回も一番後ろでした・・・

071308 004127

ほいでもって景品授与会
今回の出品物はまじですごかったw
防御100ブーツ、クマセット、曲刀究極+極意、槍究極+極意、カテ1~4All200枚セットとか・・・
(ちなみにうちの出品は、名匠仕立て10こと高級染料20こ)

071308 014911
もう本当にみなさんお疲れさまw

商会内模擬で10-10でも人があぶれるという盛況っぷりに驚きです!
今回のイベを企画運営した変態仮面Lespaul氏と参加されたみなさんに感謝。

アレな会長と愉快な仲間たちのリスボン商会BlueRoseをよろしくでっす^^

| 商会イベント | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模擬もほどほどに

070908 225244

最近模擬中毒になってたので気分転換に採集しに南米きてみました。
目的はもちろん巨大な岩です。
あと巨大な葉。

週末の「商会でワイワイ模擬やろう」の景品に名匠鍛冶か帆染料を景品に出そうかなーと。
初心者の人には鍛冶道具(売れれば大金になるし)、ベテランには帆染料かな?
どっちか選べるようにしたいですねー。
両方でもいいけど、景品はあまり贅沢にすると次のネタが・・・

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン初心者模擬

070608 220834

すごい久しぶりにロンドン初心者模擬行ってみました。
そんでもって教官艦隊で参加。
ボッコボコにしてやんだからねっ!

・・・

・・・

・・・

070608 224156

ぼっ、ぼっこぼこに・・・

| 未分類 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対抗戦

070508 230603

某イングの某エロスな某YOHANE氏にお誘いいただきまして、イング屈指の精鋭
薔薇ライカ with 与野ダンサーズ (略して、はげだんさーず)と対抗戦を実施しましたー

こっちはメンバーの予定がつかめず、+αな艦隊で参戦
結果、3-7で負け

その後、延長戦としてちーかまフルメンバーで挑むも0-3で負けw

いや~強かった。。。
個々の動きも良いけど、艦隊としての動きもまとまっていて歯が立ちませんでしたw
あとあれ、ケリー・キングさんの砲撃痛すぎw
回避R20なのに、中距離クリで980ダメとか。。。

ちょっと作戦考えないとな・・・。

とにもとにかく、参加されたみなさん、お疲れさまでした~

↓延長戦の初戦の動画↓



ところで・・・ネデ限定ではありますが・・・月1程度で3-3の大会なんてものをやってみようかと思っています。
大会名はNED.3
100%ネデオンリーなイベです。
まずは、何人かに声かけて身内関係で1回やってみようかと思いますので
運営も含めご協力をお願いします。
(うち1人じゃとても無理ですのでw)

詳細は下記URLへ
http://ned3.blog25.fc2.com/

| 第4回CL | 00:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

組織変更、人事のお知らせ

ero.zは下記の通り、組織変更と人事異動を実施しました。

1.組織変更の内容
  1-1.おっぱぶero.z開店

2.趣旨
  2-1.ごりかきさんに聞いてください・・・

3.人事異動
  ごりかき
  旧:主任
  現:おっぱぶero.z店長

  千春・m
  現:部長

現在の組織

■ero.z
会長:MANZANAミ☆
会長秘書:ばっぴぃ
代表:シド★
常務:ハインヘルム
部長:千春・m
係長:スカー・サーラ
受付嬢:テゥオ

■居酒屋ero.z
店長:まっつん

■おっぱぶero.z
店長:ごりかき

■ファンクラブ
リーダー:りょーま

(2008.07.05付)

| ero.z組織 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぽ

070408 230149

さて、今日は珍しくero.zで艦隊編成を。
やっぱ気の知れたメンバーだと勝っても負けても楽しいのでいいですね~

明日は対抗戦です。
フルメンバーじゃないけど目一杯楽しみましょ~

あとCL多国籍の予選もありますね!
みなさんファイトです!

| 未分類 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぽ

070308 213352

模擬は2時間で止めないと脳が筋肉になっちゃうと言ってるのに・・・
ハインさんやマンザナさんがあと1ターンとかあと一戦とか言うからズルズルと・・・
久しぶりに2時間以上やったので、久しぶりに脳が筋肉に・・・

| 未分類 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぽ

070208 220148

大砲をキャノンに変えてみましたが・・・
やっぱこっちのほう使いやすいかな・・・
ためてためて・・・どーーーーん。みたいな?
ま、もう何でもいいですw

さて、去年の今頃は何をしていたのか?と、過去Log見ましたが・・・
おぽ模擬とかマディラ模擬とかバルシャ模擬とか・・・
模擬ばっかり・・・

あとサウンドカード買い換えたりしたんだった。
あれからもう一年たつのか・・・

生活のリズムを変えたいなーっと思う今日この頃。

| 未分類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぽ

070108 213416

うーーーん
なんか最近、稼ぎ+カロが微妙に思えてきた。。。
ここは初心に戻ってキャノンに切り替えようかな。。。

あと無駄打ちが多いのと、中に入るか外に出るかの判断が鈍いっす
あとクリが入らないのと、船首クリをもらいすぎるっす
あと・・・∞

ちーかまBBSにいろいろ書いてあったので参考にして
みんな楽しくがんばりましょーw

| 未分類 | 23:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

