2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第28回 イスパニア軍の攻撃 2日目

20070930083739.jpg

2日目の戦功は90
艦隊MVPはレティス=バードの94

昨日と違い、小型中型はNPCが少なくて大型のPC戦で稼いだ印象があります。
やっぱルシルが入ると違うなw
もともとレティスは決定打あるし、最近は四郎もすごいし、予想以上に大型で戦功が伸びました。

そして久しぶりに爵位もきたし、良かったw

動画はこちら
http://www.filebank.co.jp/guest/shido1/fp/mogi
pass:mogi

| 大海戦 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第28回 イスパニア軍の攻撃 1日目

20070929084857.jpg

やってきました大海戦
今回も無事に小型から参戦。

戦功は96でなんと艦隊MVPを獲得!
もうちょいで100だけど、戦功より中身が大事と思う今日この頃。

小型でNPCの沸きがすごくて、うまうまでした。
中型は少し対人やりましたが相手の艦隊も気持ちの良い人でおもろかったw
大型は対人のみ。
暴言吐く人もいなくて気持ち良く終われたと思います。

動画はこちら(大型のみ)
http://www.filebank.co.jp/guest/shido1/fp/mogi
pass:mogi

戦闘音楽はこちら
Daniel Powter - Bad Day

| 大海戦 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オポ模擬

沈みまくりで・・・
艦隊メンに迷惑かけました・・・

しかーし!
神がかりな回避操船で不利な状況(4vs5)からの勝利を手に!
毎回これだけ持ちこたえられれば良いんだけどw

http://www.filebank.co.jp/guest/shido1/fp/mogi
Pass:mogi

装甲一枚、大砲2基壊れてるし・・・
やっぱり俺は永遠の支援艦なのかw

| 未分類 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マディラ模擬

20070922234049.jpg

毎度おなじみ、週末のマディーラ模擬です。
やっぱここは雰囲気いいな~

まぁ結果は・・・
与5被5と、冴えないですがw

最近あまり成績とか気にならなくなってきたなぁ
楽しければOK

| 未分類 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン模擬

BCやる気しねー
てことでロンドン行ってみたら模擬やってたので
サクッと参加

すごーい沈んだけどおもしろかったw

上級(=操舵非優遇=操舵11)に慣れるのには時間かかるのかな
海戦の職業どうしようかなw

| 未分類 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルキャンペーン○日目

さすがに飽きた・・・
でも、そのせいで模擬もやってないぽいし・・・
冒険しようか思ったけど来週末は海戦出れるぽいからBC終わったら模擬あるし・・・
おかげでやることないw

| 未分類 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルキャンペーン4日目

inして、とりあえずBCでもするかな~と思っていたら

「底3スロでやりませんか?」
みたいな発言発見!

サクッと参加表明して、やってみたのですが・・・
おもしろいw
こっちのほうが、ぜんぜんおもしろいw

| 未分類 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルキャンペーン3日目

そろそろみんな慣れてきた感じ。

一気に敵陣地まで行く人も今日はいなくて
エリア中央で両軍がぶつかる瞬間が一番ドキドキするw

ペリエなんかで外周から狙う人が増えてきたね~
まぁ分かる気もするけどw

一戦ごとに耐久回復したり装備や部品の耐久が落ちなくなって
出撃回数が1回だけなら、すごく熱くなりそうw

あと作戦条件をいろいろ設定できてもいいね
非軍人専門とかあってもいいんじゃないかなw

とにかく、もう少しの工夫ですごくおもしろくなりそうな予感w

| 未分類 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルキャンペーン2日目

とりあえず名工で回復して参戦したけど
すぐ底になるので、その後は底のままやってました。

キャノン横で沈むのも慣れました。
こういうのは慣れが肝心だと思いました。

うまく外から狙えればおもしろいね~

運良く生き残った動画を一本
http://www.filebank.co.jp/guest/shido1/fp/mogi
20070911BC(フォルダの日付間違えたw)

| 未分類 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルキャンペーン

20070916003034.jpg

ついにきましたバトルキャンペーン!
作戦本部の港には鉄戦列が・・・Σ(゚ー゚;*)

20070916003047.jpg

とりあえず6時間くらいやったけど
これはなかなか難しいなw

基本が底の5スロなので、貫通キャノンの横でチンか、さくっとペリエでチンなんても十分ありえますw
囲まれないように動きつつ、遠くの敵にも注意をしつつ
狙っていく感じかな~

船大工なんかで船の耐久がMAXを維持できるシステムにしてほしいw

| 未分類 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部活!部活!

20070913235718.jpg

さいきんほとんど部活メインで遊んでます。
商会メンでゴルフや麻雀などなど。。。

大航海はというと・・・
装甲戦列に今だ魅力を感じないので、まったり冒険。
生物クエを平日4つくらいしてるかな~

まぁ、のんびり中ですw

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフ部発足

panya002.jpg

麻雀に続き、ゴルフ部もできましたw

| 未分類 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007/09/08マディラ模擬

毎週土曜日のマディラ模擬に参加しました。
今日は5~6艦隊だったかな?
2時間みっちり遊んだ感じがあって楽しかったな~

艦隊メンのタテガミさんが司令塔(?)だったかな?
専用スキル付けてたから砲撃を受けての混乱が0!!!
これはすごいw

修理支援、外科支援、司令塔あたりは艦隊に1人ずついると底上げになるかもね~
ちなみに俺は修理支援装着してるので、商会艦隊でも誰か外科支援や司令塔を付けてくれるといいな~w

■脳筋ツール
noukin.jpg


■動画(少し撮ってみました)
http://www.filebank.co.jp/guest/shido1/fp/mogi
pass:mogi

| 未分類 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻雀商会

20070909001.jpg

商会で8人も麻雀卓にいますよw

| 未分類 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部長の意地

20070907234434.jpg

ふぅ

| 未分類 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

600円・・・

capture8.jpg

商会メンと麻雀
ぜんぜん上がれないw

| 未分類 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逸材発見!

20070905205057.jpg

さて・・・

| 未分類 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴェネ模擬

20070902103702.jpg

商会メンのおっさん2号にお願いして、ヴェネ模擬に参加させていただきました。
なんでも初心者模擬という事だったのですが・・・
支援なんかも充実してて、とても初心者模擬という程では無かったですね~
ただ、艦隊戦にしてはバラけすぎる感がありました。
各個撃破されていく事が多かったかなぁ
でも、普段馴染みのない方々と遊べておもしろかったです。

キャプチャソフト変えたので、試しに動画を少し撮ってみました。
http://www.filebank.co.jp/guest/shido1/fp/mogi
pass:mogi

BGMはこれ

| 未分類 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大航海時代 動画撮影のまとめ

1.キャプチャソフト
Display2AVI
(無料で使う場合、幅320か高さ240ピクセルを超える画面をキャプチャすると、画面右下に「TrialVersion」の文字が入ります。それだけ)

2.エンコード
Windows Media エンコーダ

3.圧縮ソフト
AzWM9 Script Frontend


各種設定画面

1.キャプチャ
kyaputya.jpg

固定ウィンドウでファインダをDolにドラッグします。
(Shiftを押しながらドラッグすると窓の外枠を切る事ができます)
フレームレートは15fps

2.エンコード
これはインストールするだけでOK

3.圧縮
(※ビデオ、ビデオ2、オーディオだけ設定変更)

20070901150603.jpg

フレームレートは15~30かな?
個人的には15でも良いと思いますが、29.97fps 60fpsがGAMEクライアントのもともとのレートぽい。
ただし、キャプチャの段階で決定されるので、ここで上げても無駄です。
パフォーマンスも→に行けば行くほど綺麗になり、サイズも大きくなります。

20070901150620.jpg

クリッピングする事で、窓の外枠を切り取ります。
(キャプチャにて、Shiftを押しながらドラッグした場合はクリッピングの必要はありません)

20070901150638.jpg

個人的にオーディオはこれくらいのビットレートかな?
これもキャプチャの段階で決定した数値より上げても無駄ですね。

---ここから録音について---
動画は撮れるけど音が出ない場合

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量の詳細設定にて。

再生側
20070901151621.jpg

録音側
20070901151645.jpg

プロパティで再生と録音の切り替えが出来ます。
また、表示させたい項目はプロパティで設定できます。

また、再生の音量と録音した音量がズレる場合があります。
これが一番悩んだところなのですが・・・
再生側のWAVEと録音側の再生リダイレクトを上手く調整する事で解決します。
これは何回も撮って再生してみて調整するしかないかな。

以上、無料で出来る動画撮影でしたw

追記
2008.02.11
HDDの空き容量には注意しましょう。十分な空きが無いと、録画に失敗したりエンコに失敗したりします。参考までに僕の環境では1時間で約50GB使います。
圧縮にて容量不足の場合は下記エラーがでます。
transcoding: Error Error Code = 0xC00D0018

追記
2008.12.05
便利ソフト紹介
動画の前後を容易にカットできるソフト
Movie Operator

追記
2008.12.30
フルスクリーンでの撮り方
無題

位置を0.0
サイズを解像度の合わせる

私の環境では、ホットキーでスタートは出来ますが、終了ができません。
ですので、一旦Ctrl+Alt+Deleteでデスクトップを表示して終了させています。

追記
2009.02.03
Fraps購入しました。

無題

ホットキーはPauseに割り当て。
どうもEscやTabだと調子悪く、Dolが強制終了してしまいます。

Frapsで録画中に画面切り替えでDolが強制終了する場合、KOEI->大航海時代 Online->大航海時代 Onlineの起動環境設定で、グラフィックス詳細という項目のシーン切り替え時デバイスリセットをレベル2とかにすると良いかもしれません。

また録音が出来ない場合、Frapsで表示される音源デバイスが普段使っていないものの可能性があります。
うちの場合、使ってないデバイスをコンパネ>デバイスマネージャー>当該デバイスを無効>Fraps立ち上げ、で解決しました。

追記
2009.02.06
GOMエンコーダ導入
http://www.gomplayer.jp/encoder/

以下設定画面メモ

001_20090206080449.jpg

002_20090206102850.jpg

003.jpg

GOMエンコーダの魅力は、元ファイルを複数登録して自動でエンコできる事です。
またCPUのコア数により同時エンコも可能(例:デュアルなら2個同時とか)
エンコ終了時に自動でPCシャットダウンする事も可能なので便利ですねー。

追記
2009.02.15
Frapsで撮った動画はほぼ分割されるので結合する必要があります。
http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/unitemovie_download.html
エンコ後に結合すると早いですよ。

追記
2005.09.05
aviutl導入しました。
使い方はGoogle先生に聞いてくださいw
参考URL http://www3.ocn.ne.jp/~out/zoome-h264.html
avlutlはバッチ処理機能付いていますので、複数のFileを登録しておけば寝てる間にエンコしてくれるので、その辺も便利です。
動画をエンコしつつ結合や不要な部分の削除も可能。
あとZOOMEにUPする場合は、サイズを横640に縮小したほうが綺麗でした。
必要なプラグインのneroAacEnc.exeはここにありました
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080507/p1

※現在のエンコ方法
Frapsで録画→aviutlでエンコ+結合+不要部削除→ZOOMEへUP

追記
2009.06.12
大海戦での動画の撮り方
http://shidodo.blog53.fc2.com/blog-entry-675.html

| 動画 | 15:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての沈没船

20070901005559.jpg

フレと3人で船内調査!
結果・・・銀12個・・・
でも、どきどきした~w

| 未分類 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

