| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回アムス杯

ネデ5-5MAX模擬戦大会、第1回アムス杯が開催されました。
参加艦隊は8だったので2リーグに分けてリーグ戦、その後トーナメント方式で全順位を決定しました。

112908 204032
まずはリーグ戦の抽選会。
運命の100ダイスの結果、強豪揃いのAリーグに。

112908 222216
意気揚々と戦場へ向かいます。

以下、各戦の記録と記憶(文中は敬称略)

■予選リーグ (各3戦勝負)
1回戦
vsナットーネバネバ♪
(ジュダ・アンダーソン、ZERO、ノエル・ギャラガー、ソラス、まっつん、ネバ)

1戦目
本当の1戦目は嵐で無効試合のため、仕切りなおしで。
併走から原田の指示によりメリゴへ、レチスの砲撃でまっつん撃沈。
混戦の中、ソラスのスナイプで原田撃沈。
結果:負け

2戦目
メリゴからLesが切り込み混戦へ。
双方譲らず、5-5のまま約4分経過。
白兵ヌケのレチスにソラスがクリを撃ち込み、レチス撃沈。
4-5で耐えるまめしば。
白兵と砲撃戦が続く中、シドのクリでソラス撃沈。
ジュダの砲撃でシド撃沈。
zeroの遠距離スナイプでmari撃沈。
砲撃と機雷の渦で耐久の減った状態のLesがジュダの横キャノンで撃沈。
原田降参。
結果:負け

3戦目
メリゴ状態で戦闘開始。
早めに白兵に持ち込みたいシド、しかし相手の船が速くウズウズ。
3分経過後、Lesとシドが相手艦隊へ切り込むも戦列を崩せず。。。
原田を含めた再三の切り込みでやっと敵旗艦とシドが接舷。
混戦の中、Mariがノエルを撃沈。
ジュダの砲撃でレチス撃沈。
4-4のまま持久戦へ。
約10分経過後、zeroの抜けクリでMari撃沈。
15:03シドの資材が切れる。
ソラスのスナイプでLes撃沈。
白兵ヌケクリをジュダに撃ち込まれ原田撃沈。
結果:負け

まとめ
けっこう良い勝負出来てたんだけど今一歩及ばず、結果的に完敗。

2戦目の動画


2回戦
vs北海ぞんびーーずミ☆
(ヘレシー・スター、だいあな、REINFORCE、KONG、卍ーmaru)

1戦目
メリゴから回避+連弾防御発動でシドが相手艦隊へ切り込み開始、一気に混戦へ。
レチスの砲撃でKONG撃沈。
Mariの砲撃でヘレシー撃沈。
REINの砲撃でシド撃沈。(ほんとごめんなさい)
LesのクリでREINに大浸水発生、続けざまにLesがクリを撃ち込みREIN撃沈。
白兵主体にし持久戦へ持ち込むまめしば。
耐久が落ちたダイアナがレチスのクリで撃沈。
結果:勝ち

2戦目
メリゴから接舷発動でシドが切り込み開始。
混戦の中、Lesがヘレシー撃沈。
レチスの砲撃でREIN撃沈。
レチスの砲撃でKONG撃沈。
Lesの砲撃でだいあな撃沈。
結果:勝ち

3戦目
メリゴから戦闘開始。
ぐるぐる周るの面倒なシドはすかさず単艦特攻!w
乱戦状態時間が過ぎていく中、5:47原田の砲撃でREIN撃沈。
レチスの砲撃で卍撃沈。
Mariがヘレシーを撃沈。
轟音白兵で相手を圧迫しつつ、Lesの抜けクリでだいあな撃沈。
結果:勝ち

まとめ
やっとみんな練習の成果がでてきたかなぁという感じ。
全体的に良い勝負だったと思います。

3戦目の動画


3回戦
vsユトレヒト
(CSB、ダーエィ、民茶、EZRA、グッドネクスト、ノーチェス、収奪野郎Aチーム、Yz)

1戦目
メリゴから特攻するLes、フォローのためシドが後に続く。
切り込みに成功したのか、逆に囲まれたのかよく分からない状態で
レチスが民茶を撃沈。
すかさずLesが大和魂発揮、特攻特攻!
シドが抜けクリを撃ち込みダーエィ撃沈。
その後、全員が白兵を意識しすぎて誰と白兵してるのか訳分からない状態のシド。。
レチスとのコンボでMariがネクストを撃沈。
MariがEZRAを撃沈。
相手降参で乙
結果:勝ち

2戦目
併走で戦闘開始、ライン際の攻防へ。
Les、原田、シドは白兵維持、フリーのレチスが相手旗艦CSBへクリを撃ち込むも落としきれず浸水を発生させる。と同時にCSBとMariが白兵開始。
その時、CSBの残り耐久6
CSBがMariとの白兵中に浸水のダメージが発生、CSB沈没w
これは初めて見たので何が起きたのかみんなすぐには理解できず、
約3秒後に「wwwwwwww」の嵐w
結果:勝ち

3戦目
メリゴからシドが相手最後尾へ特攻白兵から浸水へ。
抜け時に一斉砲撃でレチスがダーエィを撃沈。
沈んだダーエィに引っかかりまともに舵が切れないシドがネクストの砲撃で撃沈w
4-4状態で約4分経過後、CSBの砲撃でレチス撃沈。
「ごめん><」と誤るレチスに、速攻沈んだシドは何て声をかけてあげればいいのか・・・
混戦の中、原田が民茶を撃沈。
ここからがすごいことに・・・・
3-3状態でお互いが物資切れ起こるまで激戦。
シド★:「zzzzzzzzzz」
レティス=バード:「こらw」
みたいなやりとりがありつつ、EZRAの砲撃でMari撃沈。
続けてまたもやEZRAの砲撃でLes撃沈。
まめしば降参で乙
約20分という長期戦でした。
結果:負け

まとめ
とにかくおもろかったw

2戦目の動画


リーグ戦を終えて。
なんとかリーグ2位で上位決定トーナメントへ出場決定。
1回戦から2連敗したときに
レティス=バード>たとえココに3タテもらっても、あと全部勝てばいいのですよ、はっはっはw
シド★>はっはっは
Lespaul>そだ!w
なんて事を言っていましたがまさかほぼ現実になるとは・・・

■決勝トーナメント (各1戦勝負)
準決勝
vs
ハゲるんです☆
(ミゲル・リエンゾ、デッキー、ごりかき、ψグリフィスψ、ZEN)

Bリーグを1位通過した艦隊との準決勝。
メリゴで戦闘開始すかさず、Les、Mari、シドで切り込み開始。
砲撃主体の相手の動きを封じる作戦に。
が・・・グリフィスの砲撃でシド撃沈、一気に劣勢へ。。。
相手の装備は分からないけど、とにかく船速が速く、なかなか近づけないまめしばの面々。
しかしここで!
レチスが長距離で相手旗艦ミゲルへクリ命中、ほぼ同時ににミゲルが機雷を踏み撃沈。
結果:勝ち

準決勝の動画


決勝
vsシャロン無双・改
(すれい、ハインヘルム、ポチ☆、シャロン、ダーリア)

何が何でも最終戦、がんばります。
併走で戦闘開始、ライン付近で旗艦原田がハインの大火災につかまる。
すかさず、シドが「フォロー」コール。
Mariはカスタムを統率から消火にスイッチ済み。
前方をくぐりぬけてきた敵旗艦すれいへシドがクリを撃ち込むもダメ630。
そして混戦へ。
すれいの抜けクリをとろうと待機中にポチとシャロンのクリを立て続けにもらい冷や汗のシド。
レチスがポチを撃沈。
混戦の中、またもやレチスがハインを撃沈。
Lesの抜けクリが命中、ダーリア撃沈。
そして最後もLesがすれいを沈め乙
結果:勝ち

決勝の動画


113008 012349

運営のみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした!

あとがき
MANZANAミ☆さんが、「5-5MAXの大会やらない?」って言い出したのがいつ頃だったかな。
「開催するなら参加しますよ」って約束してたので、実際に開催が決定した時は誰と組めば良いのか少し悩んでしまいました。
とりあえず商会メンのLesとレチスに声をかけたところ良いお返事が返ってきたので、あと2人探すことに。
そこで連絡したのが原田さんとMaribelさん。
そして2人とも良いお返事くれたので、この5人で組むことになりました。
固定での練習は開催の一週間前からと決めていました。
まぁ理由は集中してやったほうが良いかなぁと思ったからです。
で、毎日リス模擬とロン模擬に参加。
みっちり練習できたわけじゃないけど、それぞれの役割とか明確にできたんじゃないかなぁと思います。
とにかく練習がんばって良かった><b

名称未設定 1
スポンサーサイト

| アムス杯 | 20:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。